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民主主義に必要な改革 はてなブログ版

政治・経済・社会構造の改革案と生きる上で役立つ知識を紹介します。

おすすめ食材

ウチワサボテン

植物が育たない過酷な条件で育つ食用サボテンである 棘と皮を取り除いて焼いて食べる、動脈硬化の予防や美肌や便秘等に効果がある

ワイルドライス

肌荒れ予防になるビタミンB2が玄米のおよそ7倍含まれる 米ではなくマコモという植物の種である

チャーガ

ロシアや北海道などの寒い地域の白樺(しらかば)に寄生し成長するキノコである 老化や癌の原因となる活性酸素の働きを抑える抗酸化作用が強い 抗酸化力はレモン等のビタミンCの2倍強力である このままでは食べられず煮出してお茶にして飲む キノコの中でも特に免疫力を高める作用の強いβ‐グルカンが多く含まれるので生活習慣病の予防に役立つ

ビーツ

鉄分が多く含まれるので貧血予防になり疲労回復や美肌にも効果がある 地中海沿岸原産の赤い野菜でカブに似ているがほうれん草の仲間である ビーツの効果として特に注目されているのが高血圧予防である ビーツに豊富に含まれる硝酸塩(しょうさんえん)という成分は体内で一酸化窒素に変わる 一酸化窒素には血管を広げる作用があるので血液の流れが良くなり血圧を下げる働きがある

グレープシードオイル

ブドウの種を搾ったオイルで必須脂肪酸が多い ビタミンEがオリーブオイルの約4倍含まれる ビタミンEの強力な抗酸化作用により老化の進行を遅らせる効果がある 飲む量はスプーン一杯程度が良い 直接飲む事で老廃物が排出され肌にも良い 野菜にかけて食べると栄養素の吸収率が上がる トマトにかけるとリコピン等の吸収率が上がる鉄分の摂り方

アサイーには鉄分が多く含まれる 紅茶やコーヒーに含まれるタンニンは鉄分の吸収を阻害する みかんに含まれる酸味は鉄分の吸収を促す

スピルリナ
タンパク質、脂質、ビタミン、ミネラルが含まれる アフリカの湖等に自生する藻の一種である タンパク質の含有量が多い 人体では作り出せない9種類の必須アミノ酸を全て含む その成分とは 1 トリプトファン 2 ロイシン 3 リジン 4 バリン 5 トレオニン6 イソロイシン 7 ヒスチジン 8 メチオニン 9 フェニルアラニン である

もち麦

もち麦は大麦の一種で穀物の中でも食物繊維が多く玄米の約4倍も含まれる もち麦を半分混ぜたご飯一膳(いちぜん)分でごぼう約一本分の食物繊維が摂れる 食物繊維の中でも水に溶ける水溶性食物繊維が他の食材と比べて圧倒的に多いので便通を良くする効果がある 大腸内で便に水分を与え便を軟らかくする働きがあり排便しやすくなる

ブロッコリースーパースプラウト

ブロッコリーの新芽である スプラウトとは新芽の事である 新芽はあらゆる栄養が詰まっている 癌の抑制が期待される成分であるスルフォラファンが大量に含まれている 含有量は成熟したブロッコリーの約20倍ある